眠気覚ましのお話

受験シーズンになり、ニュースなどで様々な話題が取り上げられています。
今年は特別な状況下での受験となり、受験生やそのご家族は
大変なご苦労をされていることと思います。
私もその昔、深夜遅くというか、明け方まで勉強したのを覚えています。
と言っても、ラジオの深夜放送を聞くのが目的だったのですが…。
眠気覚ましと言えばコーヒーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
ご存じのように、カフェインによる覚醒作用が眠気を遠ざけてくれます。
でも実は、緑茶の方がコーヒーよりカフェインの含有量が
ずっと多いのをご存じですか?
その量はコーヒーの約1.8倍と言われています。
ただ、緑茶に含まれるテアニンと一緒に摂取することで、
カフェインの作用は緩和されるとも言われています。
このカフェインや渋みの素であるカテキンはお湯の温度が高いほど多く抽出されます。
ですから、眠気覚ましの一服は熱めのお湯で淹れた煎茶がおすすめです。
そうすれば、深夜放送もばっちり、ではなくて勉強やお仕事がはかどること請け合いです。

というわけで今日のおすすめのお茶は…
【煎茶 天恵】70g 1.620円(税込)
熱めのお湯でサッと淹れれば、すっきりした苦みの効いた味に、
70度くらいのお湯でじっくり淹れれば旨みと渋みが絶妙のバランスに。
お好みの淹れ方でお愉しみください。
https://ujikoen.co.jp/item5005/

*お買い求めは宇治香園大阪心斎橋店店頭または 宇治香園のオンラインショップでどうぞ。