夜空のむこうのお話


先日、何十年かぶりにプラネタリウムを体験する機会がありました。
とは言っても前回に見た記憶はほとんど残っておらず、ほぼ初めてと言っても過言ではありません。
中に入ると、思っていたより大きく立派な設備でした。
後でわかったことですが、そこは世界でも5番目の大きさだとの事。
「夏の大三角」や「宵の明星」など学校で習ったなつかしい記憶を思いだしながら、
楽しい時間を過ごしました。
以前に夕方ほんのり暗くなった東の空にひときわ明るく輝く星を見つけた孫に
「あれは何という星?」と聞かれて、「宵の明星やから、多分金星。」
と答えたのが間違いではなかったと確認もできてひと安心。
プラネタリウム見学以来、夜空を見る機会がすっかり増えました。
今日は「中秋の名月」
皆様にも、ぜひ夜空ウォッチングをおすすめします。

ということで今日のおすすめのお茶は…
【深むし煎茶 月】70g 1.620円(税込)
まろやかな口当たりながら、濃厚な甘みとコク。
秋の夜長、月見団子にもぴったりです。
https://ujikoen.co.jp/item5008/

*お買い求めは宇治香園大阪心斎橋店店頭、または宇治香園のオンラインショップでどうぞ。