この年になるまで知らなかった!…のお話


朝晩にくわえて日中の気温も下がり、冬らしい気候になって来ました。
日が暮れるのもすっかり早くなり、夕方5時を過ぎるともう真っ暗。
夏なら7時を過ぎてもまだ明るいのに。
もうすぐ冬至です。
と、ここまではいいのですが、冬至の日が日の入りが一番早いわけではないのですね。
私、この年になって初めて知りました。
確かに冬至というのは、昼間が一番長い日ではあるのですが、
日の入りが一番早いのは12月の初旬だそうです。
私はてっきり、冬至の日が、日の入りが一番早いとばかり思っていました。
なんでも、昼間というのは太陽の高さや角度に関係があるそうで、
この辺のお話はあまり得意ではないのではしょります。
冬至といえば、カボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりと昔ながらの風習がありますね。
ゆず湯は江戸時代からあったそうで、
なんでも銭湯が冬至を「湯治」にひっかけて、
ゆずを「融通が利く」にかけて考えたイベントが始まりだそうです。
我が家も冬至には食卓にカボチャが並び狭いながらもお風呂にはゆずを浮かべます。
今年のような年こそ、縁起担ぎや昔ながらの風習は大切にしたいですよね。

というわけで今日のおすすめのお茶は…
【ゆず緑茶ティーバッグ】2.5g×10袋 1.188円(税込)
天然の柚子の爽やかな香りが、煎茶の風味と相まって冬にぴったりの味わいです。
https://ujikoen.co.jp/item5040/

お買い求めは宇治香園大阪心斎橋店店頭または、宇治香園のオンラインショップでどうぞ。